2009年1月15日木曜日

アニメーションをさせよう

アニメーションの作り方を紹介します。
スクイークの面白いところは、この作ったアニメーションのから、それ自体を「進める」とか「回す」という命令を付け加えて遊べるところではないでしょうか?
指導者の方は発展形として、子供たちに見せるとよいと思います。


アニメーションをさせよう

1.ネズミの マークを ダブルクリックする。つぎに「ナビゲータ」クリックし、ふでの マークを クリックする。

2.あおい 大きな まるを かいて ほぞんする。 つぎに、あかい 大きな まるを かいて ほぞんする。つぎに きいろい 大きな まるを かいて ほぞんする。さいごに みどりいろの 大きな まるを かいて ほぞんする。

3.「部品」を クリックし、 「入れ物」に マウスの →をあわせ 、左ボタンを おしたまま ひっぱりだす(ドラッグする)。

4.「入れ物」の 上に マウスの やじるしを あわせ、マウスの まんなかの ボタンを クリックする(Altキーを おしながら マウスの 左ボタンを クリックする)と、「入れ物」の まわりに ハロが 出る。右下の きいろい マーク(大きさの変更)を ドラッグして 四つの まるが はいるよう 大きさを かえる。

5.四つの まるを ドラッグして 「入れ物」に いれる。(はじめに いれた まるの まわりだけ くろい わくが つく。これを カーソルと よぶ。)

6.カーソルの そとにある まるを カーソルの なかに ドラッグすると、いままで カーソルの なかに あった まるが カーソルの そとに おしだされ、 カーソルの なかの まるが いれかわる。

7.カーソルのなかの まるを、がめんの すきなところで みるために ナビゲータをクリックし、ふでの マークを クリックして、 すきな ところに しるしを つけ ほぞんする。
 
8.しるしの ハロを だし、左よこの めだまマークを クリックし、ビューワを ひらく。カテゴリの 「画像」を クリックする。

9.画像カテゴリのなかの、 「スケッチの画像」の 右はしの みどりいろの「← 」マークを ドラッグし、がめんの ひだりはしで てを はなすと、「スケッチ スクリプタ1」ができる。

10.「入れ物」の ハロをだし、ビューワをひらき、カテゴリの「集合」をえらび、「入れ物のカーソル位置の画像」をドラッグして 「スケッチの画像」の右よこに くっつける。

11.「スケッチ スクリプト1」の 右よこの とけいマークを クリックすると、ノーマルがチクタクにかわり、しるしが カーソルの なかの まるに かわる。

12.「入れ物のカーソル位置」の右よこの「←」マークを ドラッグして、がめんの 左はしで 手を はなすと、「入れ物スクリプト1」ができる。

13.「入れ物スクリプト1」の、「入れ物のカーソル位置」の左側をクリックし、「カーソル位置」を「カーソル位置に以下を足す」にかえる。時計マークを ノーマルからチクタクにかえると、まるの いろが かわりだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿