2009年3月18日水曜日

まとあてあそび


月に一度、杉並区立和田小学校が土曜楽校、今年度、最後のネタを紹介します。ゲーム作りの基礎として、リセットボタンなどのテクニックも追加しました。
来年度も、4月から土曜楽校は開催されます。スクイーク以外にも楽しいイベントが沢山みなさん遊びに来てくださいね。


サンプル(Zip 形式 (右クリックして、ファイルを一度保存してください)≫



ステップ1
1. ネズミを ダブルクリック 「ナビゲータ」を クリック 、筆のマークを クリックする。
2. がめんの まんなかに 「矢」を かいて 「ほぞん」を クリック する。
3. 「や」に マウスの 矢印のマークの さきを あわせると ハロが でる。
4. みぎしたの 大きさをかえるマークを ドラッグして 小さくする。
5. 「ナビゲータ」を クリック 、筆のマークを クリックする。
6. 「まと」を かいて 「ほぞん」を クリックする。ガイジ
7. 「まと」を ドラッグして がめん みぎうえに ひっぱっていく。
8. 「矢」を ドラッグして がめん ひだりしたに ひっぱっていく。
9. ハロを だし、ひだりしたの 回転のマークを ドラッグして むきを みぎうえに かえる。
10. ハロの 目玉のマークをクリックし ビューワを ひらく。
11. 「スケッチを進める 5」を ドラッグして ひっぱりだす。
12. 「スクリプト1」という ことばの となりの とけいの マークを ながおしする。
13. 「刻み値」を 100に する。
14. とけいマークを クリックすると 「矢」が うごき だす。
15. とけいマークを もう1かい クリック すると 「ポーズ」になり、「矢」がとまる。
16. ねらいをさだめて、「矢」を うとう。

ステップ2
1, 「ポーズ」の よこの しかくを クリックすると 「テスト はい いいえ」がでる。
2. 「テスト はい いいえ」を「スケッチを進める 5 」の したに いれる。
3. 「や」の ビューワの 「基本」を クリックし、 「テスト」を クリックする。
4. 「スケッチのモーフはその色の上にあるか□色」を ドラッグして、「テスト はい いいえ」の「「テスト」の みぎよこに くっつける。
5. 「□色」の「□」に マウスの 矢印のマークの さきを あわせると いろいろな色とスポイトが でる。6. スポイトの 先を「まと」にあわせ、クリックして、「まと」の いろを すいとる。
7. ビューワの 「テスト」を クリックし、「スクリプティング」を クリックする。
8. 「スケッチをポーズする 空スクリプト」を ドラッグして 「テスト はい いいえ」の「はい」の みぎよこに くっつける。
9. 「空スクリプト」を「スクリプト1」にかえる。

*  「矢」を かならず あたる ように するには、ハロを だしたときに でてくる、きみどりいろの 矢印マークを、ひっぱって、「まと」までのばしてみればよい。

さらに... 矢を元に戻すリセット・ボタンを追加します。

1. 矢をドラックして、好きな位置に持っていく
2. 矢のハロの 目玉のマークをクリックし ビューワを ひらく。
3. 基本の中にある、矢のx座標の緑の「←」 を つまんで外に出し、「スクリプト2」を作る。
4. 矢のy座標の緑の「←」をつまんで「スクリプト2」の中に入れる。
5. 「スクリプト2」の文字をクリックして、「リセット」に名前を変える
6. 「矢」をクリックして、「このスクリプトを実行するボタンをクリックすると「矢 リセット」というリセット・ボタンが出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿