2009年9月9日水曜日

ボールをはねかえせ


ご無沙汰していてすみません、夏を越えてすっかり秋になってしましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、ジョイスティックを使って板を動かし、ボールに当て跳ね返させるという簡単なゲームを作ってみました。ここから、ブロック崩しを作りに挑戦してみませんか?

≪サンプル(Zip 形式 (右クリックして、ファイルを一度保存してください)≫


ステップ1
  1. ナビゲータを クリック、ふでのマークを クリック、上から 2ばんめの ふとさの ふでを えらび、がめんの まんなかに てんを うち、ほぞんする。これが ボール。
  2. いまかいた ボールの うえに マウスの やじるしの さきを かさねると ハロが でるので、ひだりの めだまマークを クリックし、ビューワを ひらく。
  3. 「スケッチを進める 5」を、がめんの ひだりはしに ドラッグし、「スケッチスクリプト1」をつくる。
  4. 「スケッチスクリプト1」の とけいマークを クリックすると ボールが 動きだす。とけいマークを、ながく おしつづけていると、「刻み値」がでるので、8を50にして、ボールの うごきを はやくする。もう1かい とけいマークを クリックして ボールをとめる。
  5. ビューワの 「基本」を クリックし、「動き」をクリックし、「スケッチがはねかえるシーン」をひっぱりだし、スケッチスクリプト1のスケッチを進める 5」のしたに、もぐりこませる。
  6. ナビゲータを クリックし、ふでの マークを クリックし、ボールとは ちがういろで、がめんの したのほうに、よこぼうを かいて ほぞんする。
  7. 「スケッチスクリプト1」の ×マークの ひだりの しかくを クリックし、「テスト はい いいえ」をだして、「スケッチがはねかえるシーン」の したに もぐりこませる。
  8. ビューワの 「動き」をクリックし、「テスト」を クリックし、「スケッチのモーフはその色に触れているか」を ひっぱりだし、「スケッチスクリプト1」の「テスト」の 横に くっつける。しかくい マークが ふたつできるので、ひだりがわ のしかくを クリックして スポイトをだし、ボールの うえでクリックし、しかくを ボールの いろに かえる。おなじようにして、みぎがわの しかくを よこぼうの いろにかえる。
  9. ビューワの「テスト」をクリックし、「基本」をクリックし、「スケッチをまわす 5」をひっぱりだして、「スケッチスクリプト1」の「テスト」の したの、「はい」のよこに くっつける。「まわす 5」を「まわす 100」にかえる。
  10. 「スケッチスクリプト1」の とけいマークを クリックし、マウスの やじるしの さきを よこぼうの うえに あわせて、マウスの ひだりボタンを つまみ、よこぼうを うごかし、ボールを はねかえそう。

ステップ2

  1. ナビゲータを クリックし、ふでの マークを クリックし、ちがういろで、がめんの したに、ながい よこぼうを かいて ほぞんする。
  2. 「スケッチスクリプト1」の ×マークの ひだりの しかくを クリックし、「テスト はい いいえ」をだし、まえにもぐりこませた「テスト」の したに もぐりこませる。そして、まえとおなじように、「スケッチのモーフはその色に触れているか」をだし、ひだりがわ しかくを ボールの いろに かえ、みぎがわの しかくを ながいよこぼうの いろにかえる。
  3. ビューワの「テスト」をクリックし、「スクリプティング」をクリックし、「スケッチをポーズする 空スクリプト」をひっぱりだして、「スケッチスクリプト1」の 2ばんめんの「テスト」の したの、「はい」のよこに くっつける。「空スクリプト」を「スクリプト1」にかえる。

ステップ3
横棒のビューワを開き、スケッチ1のx座標の左の太い矢印をドラッグしてスケッチ1スクリプト

  1. を作り、「x座標」を「x座標に以下を足す」に変える。次に「部品」から、ジョイスティック   を引っ張り出し、ジョイスティックのビューワを開いて、カテゴリのジョイスティックをだ出し、「ジョイスティックのスティックの水平位置」を「x座標に以下を足す」の横にくっつける。「刻み値」を100にして時計マークをクリックすると、ジョイスティックで 横棒が動く。

0 件のコメント:

コメントを投稿