2009年9月10日木曜日

じゃんけんぽん


今日は、アニメーションを使った、ゲーム、「じゃんけんぽん」を紹介します。

≪サンプル(Zip 形式 (右クリックして、ファイルを一度保存してください)≫

あと、「みんなでたのしくスクイーク」の「遊ぼう!」↓というところにも、いろいろあるので参考にしてみてください。

http://mts-j.hiho.jp/squeak/play.html






ステップ①


  1. ナビゲータ → ふでのマーク → グーを かく →「ほぞん」

  2. ナビゲータ → ふでのマーク → チョキを かく →「ほぞん」

  3. ナビゲータ → ふでのマーク → パーを かく →「ほぞん」

  4. 部品 → 「入れ物」を ひっぱりだす → グー、チョキ、パーを 「入れ物」に いれる。(マウスのやじるしを 入れ物にかさね Altボタンを おしながら マウスの ひだりボタンをおすと「ハロ」がでる) → みぎしたきいろマークをつまんで 「入れ物」の大きさが かえられる)

  5. ハロのひだりよこの めだまマークをクリック → ビューワがひらく → 「入れ物のカーソル位置」の みぎよこの ふとい やじるしマークを ひっぱりだす(入れ物 スクリプト1ができる)

  6. 「入れ物のカーソル位置」を「入れ物のカーソル位置に以下を足す」にかえる。 → とけいの マークを クリックすると カーソルが うごきだす(もう 1かい クリックすると ポーズに なる)6 1~6を ちがう いろで もういちど やる。

  7. 部品 → 「全スクリプト」を ひっぱりだす。(goで スタート stopでとまる。)

  8. とけいの マーク ながくおす →「刻み値」を かたほうは50 もうかたほうは25にする。

ステップ②



  1. ナビゲータ → ふでのマーク → しるしを かく → 「ほぞん」

  2. しるしの ビューワを ひらく → 「基本」→「画像」→○○の画像の みぎよこの ふとい やじるしマークを ひっぱりだす (あたらしい スクリプトが できる)

  3. 「入れ物」の ビューワを ひらく →「基本」→「集合」→「入れ物のカーソル位置の画像」を ひっぱりだし、あたらしく できた スクリプトの ○○の画像の みぎよこに くっつける。

  4. とけいマークを クリックし、しるしが カーソル位置の画像 に かわったことを たしかめる。

  5. 1~4を ちがう いろで もういちど やる。

ステップ③


  1. 入れ物のビューワをひらく → 「入れ物のカーソル位置」の みぎよこの ふとい やじるしマークを ひっぱりだす(あたらしい スクリプトができる)→ すうじは 1に する。

  2.  もうひとつの 入れ物の ビューワをひらく。→「入れ物○のカーソル位置」の みぎよこの ふとい やじるしマークを ひっぱりだす → ステップ3の1で つくった スクリプトの なかに いれる。→ 数字は 1

  3. 3 スクリプトの なかから 「スケッチ○の画像←入れ物○のカーソル位置の画像」を ひっぱりだす →ハロをだして みぎうえの みどりいろの マークを クリック →ふたつに なった言葉の いっぽうを もとにもどす → もういっぽうを ステップ3の1で つくった スクリプトの なかに いれる。

  4. 4 おなじことを もうひとつの スケッチ○の画像←入れ物○のカーソル位置の画像」でも やる。

  5. 5 ステップ3の1で つくった スクリプトの ひだりよこの きいろい!マークを クリックする。 →じゃんけんが グーにもどる。

さいごに、

入れ物のなかの えを べつな えに とりかえ 刻み値も ゆっくりに すると アニメーションに なる。

0 件のコメント:

コメントを投稿